新着記事

zoomのお試し会やってみました

地域包括支援センター

まだまだ新型コロナウイルスが猛威を振るう世の中ですが、こんな時代だからこそ人とのつながりはとても大切になります。

そこで現代社会では、人と直接会わずにスマホやパソコンを使って「オンライン」で交流する方法が推奨されています。

 

そんな時代に乗るべく私たちもオンラインを使って地域の方々と交流できるようになりたいと思い、地域の方々向けに「zoomのお試し会」を企画してみました!!

 

 

 

 

 

 

 今回はこのようなチラシを地域の方々にお配りさせていただき、

 参加者を募らせていただきました(^▽^)/

 

 こちらのチラシは「ポルト瓦版」という名前で色々なコラムを書いて、

 以前から定期的に地域の方々にお配りさせていただいています。

 

 今回はその番外編として発行させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

募集した結果、70代~90代の方々5名が参加してくださることになりました(o^―^o)

 

 

事前にお電話や訪問にて参加方法についてのご説明をさせていただいたり、繋がるかのテストをさせていただいたこともあり、当日は申し込まれた方全員大きなトラブルなく参加することができました。

 

 

中にはご家族にサポートしてもらった方や、スマホやパソコンが自宅にないため包括に出向いて体験される方もいましたが、みなさんzoomを通してしっかりコミュニケーションをとることができていました。

途中、ストレッチの画面を共有してみなさんで一緒にストレッチ体操を行ったり、口腔体操を取り入れてみたりもしました。

 

     

   

 

 

 

最後zoomの投票機能を使って今回の感想についてアンケート方式でお聞きしましたが、みなさん「楽しかった」や「またやりたい」などの項目を選択して下さいました。投票機能の操作もみなさんバッチリでした☆

 

地域の方々とオンラインでお話しするのは今回が初の試みで、わたしたちもドキドキしていましたが、無事に参加希望される方々が集まり、大きなトラブルなく行うことができてすごく嬉しかったです!!

今回の機会を活かして、これからもどんどん地域の方々向けにオンラインでの企画を作っていけたらいいなぁと思いました。

ご参加いただいたみなさんありがとうございました(*^^*)

 

一覧へ戻る