レーベンズラウムの通信誌 ラウム瓦版

ラウム瓦版はご入居様のホームでのご様子や、職員の紹介、トピックスなどを掲載していきたいと考えております。

 ・第6号(H29/3)  ・第5号(H29/2)  ・第4号(H28/1)  ・第3号(H27/11)  ・第2号(H27/1)  ・第1号(H26/10)  ・創刊号(H26/8)

平成29年3月13日 第6号

ラウム瓦版タイトル,第6号 r-kawara6.jpg

平成29年2月1日 第5号

ラウム瓦版タイトル,第5号

平成29年、西暦2017年、酉年が始まりまして、早くも2ヶ月近くの日々を迎えております。平素は有料老人ホームレーベンズ ラウムの活動に対しましてご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。

とり

現在レーベンズ ラウムでは44名の入居者様とご一緒に施設での生活を送らせていただいております。平均年齢は84.0歳で、最年少が64歳、最高齢は99歳でございます。私たち職員はみなさまの大切なその歴史をお預かりさせて頂いております。そしてその歴史を、より長く積み重ねていただけるように誠心誠意のおもてなしを提供させて頂きたいと思っております。

平成29年は干支で言いますと「丁酉」(ひのととり)です。丁(ひのと)とは、すくすくと伸びる茎がシッカリしだした状態を指します。酉とは、水汲み用の器からきているとする説があり、首の長いお酒の器を表しているそうです。

H29sinnenkai.png

(酒、酌、酔、醜・・・)この2つのことから、古代中国において、「酉」は収穫した実から酒を作り、利を得ることという解釈が生まれたということであります。つまり2017年は、「丁」は成長期の安定、「酉」は収穫期で利を得ると言うことになり、すくすくと成長して収穫を迎える嬉しい年になるのかもしれません。酉年は商売人にとっては、より実りの多い1年になる予感のある年だそうです。

H29sinnenkai2.png

またある程度の成果が得られる、区切りの年になる可能性もあるそうです。なので運気や有効な情報を取り入れ、自分にとって実りある1年にしたいものですね。また一区切りつく上に運気を取り込める事から、人生を考えるのに向いた年ともいえるそうです。ぜひとも2017年、酉年は、より積極的に活動できる年としていっていただきたいと思っております。今年も一年よろしくお願いいたします。

 

H29sinnenkai3.png

 

 

H29sinnenkai4.png H28fuyu.png

平成28年1月20日 第4号

ラウム瓦版タイトル,第4号

新年あけましておめでとうございます。

申年

平素はレーベンズ ラウムの活動に対しまして、ご支援、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
平成28年、丙申(ひのえ・さる)の年が始まりました。「申」の意味は「樹木の果物が熟して固まっていく様子を現す」と言われております。
ちなみに昨年の「未」は「果実に味が生じ始めてきた状態」を現しました。
十二干支はこんな風に繋がっていくのですね!

また申年生まれの方の特徴は、超ポジティブで盛り上げ上手で、頭の回転が早く、機転がきく、故にその結果にも早く気づけるので、ダメと判断した時にはすっぱりと切り捨てることができる潔さもあり、その行動が「飽きっぽい」とか「冷徹」とかにとられてクセモノ扱いされることも、しばしばあるようです。

平成28年新年会1

周囲にいるだけでも自分も回りも明るくすることができる申年生まれ。おサルさんのような行動力を発揮して元気よく楽しい平成28年にしていきたいものです。

そんな楽しく快適な生活が実現できますように、レーベンズ ラウム(快適な生活空間)のスタッフ一同、全力でみなさまのお世話をさせて頂きます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


新年会(平成28年1月10日開催)

新年会を盛大に行いました。サックス&バルーンアートのスフレさんのパフォーマンスの後は記念写真。そして寄せ鍋で楽しみました。

平成28年新年会2 平成28年新年会3

国民的体操のラジオ体操始まる(平成27年12月1日開始)

入居者様の運動不足解消と職員の腰痛予防のためにお馴染みのラジオ体操を始めました。車いすの方もできる範囲で参加していただいています。
皆様もお越しの節はぜひご参加ください。(14:45~スタートです)


居酒屋ラウム(平成27年11月18日開始)

相変わらず好評の居酒屋ラウム。ノンアルコールビール、ジュース、本物のビール、焼酎、ウイスキーを飲みながらたこ焼きやアテをつまみました・・・。。。

居酒屋ラウムH27.11

クリスマス会(平成27年12月19日開始)

恒例となったミュージックベル演奏会。「ミュージックサロン くつろぎ」のみなさんの演奏に耳を傾けました。
その後は記念撮影とサンタからのプレゼントにご馳走を食べて満足な一日でした。

shinnenkaiH28-5.jpg(201450 byte) r-kawara-foot3.png(32901 byte)

平成27年11月10日 第3号

ラウム瓦版タイトル,第3号

みなさま大変ご無沙汰いたしております。今年2回目のラウム瓦版をようやくお届けすることが出来ました。今後はもう少しマメに発信できるように頑張ります。 今年の行事のほんの一部をご紹介いたします。

敬老会 ≪27年9月23日(日)≫

敬老会 敬老会2 敬老会3 居酒屋ラウム 有馬温泉一泊旅行 平成27年10月

平成27年1月12日 第2号

ラウム瓦版タイトル,第2号

新年あけましておめでとうございます!

未

昨年はいろいろとお世話になりありがとうございました。 今年の干支は「未(ひつじ)」です。動物の「羊」が一般的に知られていますが、本来の意味は「果実に味が生じ始めてきた状態」とか「果実が熟し切っていない状態」という意味があるそうです。今年も職員一同力を合わせてご入居者様にレーベンズ ラウム(快適な生活空間)が提供できますように、またご家族様に安心していただけるように全力で頑張ります。そして熟した果実となれるように頑張りますので、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

《12月21日(日)のクリスマス会》

某女学校のコーラス部、ギター・マンドリン部のボランティアさんに歌や演奏の披露をしていただきました。最後にはサンタさんからレッグウォーマーなどのプレゼントを頂かれ上機嫌のみなさんでした。

クリスマス会

その他にもこんな行事を行いました。

10月17日(金)都留弥神社・鴨高田神社の秋祭り参詣

10月22日(火)~23(水)淡路島へ一泊旅行。(入居者さん7名と職員5名)

11月13日(木)先取りクリスマス「フラダンスと歌のショー」

11月19日(水)居酒屋ラウム(居酒屋気分で夕食とカラオケで楽しみました)

12月23日(火)餅つき大会(つきたてのお餅を満喫しました)

01月05日(月)鴨高田神社へ初詣(今年もよい年でありますように・・・)

01月11日(日)新年会はインフルエンザ発生のため残念ながら延期しました。

お誕生日会

10月のお誕生日会    特製コロッケでお祝いしました!

お誕生日会H26.10

11月のお誕生日はお刺身定食でお祝いしました。

お誕生日会H26.11

12月のお誕生日会はグラタンでお祝いしました。

お誕生日会H26.12 ラウム瓦版フッター

平成26年10月10日 第1号

ラウム瓦版タイトル,第一号

敬老会を開催しました

平成26年9月21日(日)に開催しました。今年は入居者様が多くなり例年のように1階フロアーで家族様とご一緒にお食事したり等の開催が難しくなったため、2階グルッペのフロアーでささやかに行いました。 敬老会H26
敬老会食事H26 昼食は浅田給食さんが腕によりをかけて美味しいお重を用意してくださいました。みなさん「おいしかった!」と大満足していただきました。

食事の後はセレモニーです。まずは長寿のお祝いで・・・対象の方々に賞状をお渡しさせていただきました。ご長寿、おめでとうございます。


敬老会H26-2

その後は、入居者様のご家族様のご好意により、歌とピアノ伴奏のご披露をしていただきました。マイクなしで聞く生の歌や伴奏の迫力すごいものですね~!ご入居者様もその素晴らしさに顔の表情を和ませたり、手拍手をしたりとそれぞれに感動しておられました。

来年は知恵を絞って、ご家族様にもお越しいただけるような敬老会にしたいと思っております。どうぞご期待ください。

これからも職員一同力を合わせて、ご入居されている皆様全員がこのホームに来てよかったと思っていただけるような・・・

快適な生活空間(レーベンズ ラウム)の提供

につとめさせていただきます。どうぞ、ご指導をよろしくお願いいたします。




レーベンズ ラウムでは、こんな行事を行っています

レーベンズラウム行事H26.10 ラウム瓦版フッター

平成26年8月10日 創刊号

ラウム瓦版タイトル,創刊号

みなさんこんにちは!毎日、毎日暑い日が続いておりますが、暑さに負けずに、お元気にお過ごしのことと存じます。

日頃はレーベンズ ラウムの活動にご理解を賜りありがとうございます。

このたび、私が就任以来温めておりました通信誌「ラウム瓦版 創刊号」ができあがりましたので、ここにお届けいたします。

今後は、季節号(4回/年)程度になるかとは思いますが、ご入居者様のホームでのご様子や、職員の紹介、トピックスなどを掲載していきたいと考えております。したがいまして今後はご入居者様のお写真やお名前を掲載することになります。もし掲載は辞退したいとお考えのご家族様はご連絡をお願いいたします。


(統括施設長からひとこと)

レーベンズ ラウムからの情報を発信させて頂くことで、ラウムの様子を少しでもたくさん知って、より親しみを感じてくださる様にと願います。ここで生活しておられるお年寄りが楽しいひとときを持って暮らされることを祈っています。(塚本榮子)


(ヘルパー管理者からひとこと)

この度、今年度4月1日から、レーベンズラウムのヘルパー管理者に就任させていただきました。ご挨拶の方が、遅くなり大変申し訳ございませんでした。これまではレーベンズポルト デイサービスセンターで生活相談員として10年間仕事をしてまいりました。介護に関する仕事は、22年目になり、その経験を活かしつつ各職員をまとめて、入居者様により良いサービスの提供が出来るよう努めてまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

山中 光弘(やまなか みつひろ) 山中 光弘(やまなか みつひろ)
○プロフィール
s37 .4.17生まれ
大阪体育大学卒  野球部
一人娘は嫁いで、現在、嫁と犬ちゃんとふたり
趣味は、スポーツジムへ通い、ダンスと水泳
好きな言葉は、元気、笑顔、感謝

レーベンズ ラウムでは、こんな行事を行っています

(その1) お誕生日会 平成26年3月から毎月第2日曜日にお誕生日会を開催しています。ご希望のお食事を頬張りながら、ご家族様と楽しくお食事タイムを過ごして頂いています。みなさんもぜひお越しください。

お誕生日会H26.3

(その2) 季節行事も行っていま~す。

ラウム行事H26.8 ラウム瓦版フッター