レーベンズポルト便り

特別養護老人ホームレーベンズポルトの様子のご紹介をしています。

平成26年5月

27日・・浴室坪庭の紫陽花

浴室坪庭の紫陽花が見頃を迎えました。温かいお湯に、ゆっくりつかりながらのアジサイ鑑賞に心が癒やされますね!

風呂庭紫陽花H26

11日・・東大阪市民ふれあい祭り

東大阪市民ふれあい祭りに参加しました!
午前中はパレード、午後からはふれあい通り会場にてふれあい祭りを楽しみました。ご家族様も大変多数参加して下さり楽しい一日となりました。

ふれあい祭りH26

5日・・菖蒲湯

本日は端午の節句。病邪を払い腰痛や神経痛を和らげる、血行促進、保湿効果、リラックス効果があるとされる菖蒲湯を実施しました!

皆様「懐かしいわ!」「もうそんな季節やね!」「おはらいやね!」と楽しまれていました。

菖蒲湯H26

4日・・屋上でサクランボ、イチゴ狩り

屋上ですくすくと育っていたサクランボとイチゴが食べ頃となりました!

本日は暖かく快晴です。果物狩りにはもってこい!皆でワイワイとサクランボとイチゴを楽しみました!

市販のものに比べると、どちらもほんのり酸味がありましたが「こっちの方が美味しい!懐かしい味!!」と皆さん大変満足されました。

屋上から見える生駒山も、とってもきれいでした。

サクランボ、イチゴ狩りH26.5

平成26年4月

~屋上のお花便り~

お花H26.4

23日・・らくらく登山道

らくらく登山道H26-1らくらく登山道H26-2

生駒山の麓から始まる「らくらく登山道」に行ってきました!
当日はとっても天気が良く、最高の登山日和となりました!

らくらくセンターハウスまではポルトから車で約30分、そこからは車いすで!!どんどん登っていきます!

らくらく登山道H26-3

道中は展望台やお花がいっぱい!途中でお弁当を食べてパワー全開!まだまだ、どんどん登っていきます!

本当に良い天気で、花も緑も青空も小鳥のさえずりも素晴らしい景色も皆を癒してくれます・・・

らくらく登山道H26-4

ついに最終目的地「みはらし広場 展望デッキ」に到着しました!!目の前に広がる大パノラマに参加者様もスタッフも大感動に大喜びに大はしゃぎ!!皆でバンザイ!バンザイ!本当に楽しく気持ちのよい「らくらく登山道」でした!やっぱり、自然は良いですね!

展望台からは、今話題のあべのハルカスもしっかりと見えました!

9日・・屋上でおやつ会

屋上でおやつ会

連日快晴が続いています!気温も20度を超え気持ちが良いですね!
こんな日は屋上でお花や青空を見て風を感じながら、おやつにしましょう!
入居者さんもスタッフも良い気持ち!

2日・・お花見~長栄寺~

ご近所の長栄寺までお花見に出かけました!
良く晴れて暖かく最高のお花見日和となりました!

お花見H26長栄寺

平成26年3月

ベランダからのさくら便り

ベランダの桜H26

~屋上のお花便り~

お花H26.3-1

3月に入り随分と賑やかになってきました!!
しだれ梅、早生のサクランボ、水仙、チューリップ、スイートアリッサム、雪柳、ヒアシンス、ムスカリ、ビオラ等々多くのお花が咲き始めました!

お花H26.3-2 お花H26.3-3

平成26年2月

~屋上のお花便り~

お花H26.2-1

昨年の秋に植えたチューリップ、むすかり、ヒアシンス、バラの花の芽が出てきました!
開花が楽しみです!

お花H26.2-2

こちらは、スイートピー、ゴデヂア、オリエンタルポピーです!

1日・・節分祭が開催されました!

H26節分祭

「鬼は外~!!福は内~!!」 皆様大はしゃぎ!
豆を投げ、鬼のピコピコハンマーを取り上げ?鬼退治いたしました!めでたしめでたし!
新しい一年が、不幸や災いの無い一年となりますように。

平成26年1月

26日・・お誕生日会が開催されました!

お誕生日会H26.1.26

本日、お誕生日会が開催されました。
ご家族様にも参加して頂き、皆でお祝いをする事が出来ました。
お誕生日の歌を皆で唄いケーキのロウソクの火を吹き消して頂くと…感極まって涙を流される方も…!
誕生日プレゼントが送られ皆さん満面の笑顔に!
想い出に残る一日となりました!

25日・・カランコエの花が咲きました。

カランコエH26.1

温度と日光に気を付けながら、大事に育てていたカランコエの花が咲きました。
お花が少ない季節ですが、お部屋の洗面台等に飾り、小さなお花が皆様を楽しませてくれています。

22日・・たこ焼きパーティー

たこ焼きパーティーH26.1.22

おやつの時間にたこ焼きを焼きました!
目の前で焼いた焼きたてアツアツのたこ焼きはやっぱりおいしいですね!
「おかわり!」の声が響き続け、皆様たくさん召し上がりました!

21日・・駅弁

本日の昼食は函館駅の駅弁でした!ほたての煮汁で炊いたほたてめし、 ほたて煮、たけのこ、椎茸、昆布巻、玉子がたっぷりかかったお弁当です。
皆様、函館の味を満喫しました!

駅弁H26.1.21

15日・・本日は小正月

小正月のお料理

昼食のメニューは、お赤飯、お造り、ふろふき大根、しろなの練りごま和え、茶わん蒸しでした。
小正月、最近はなじみが薄くなってきましたね。

12日・・新年会が開催されました!

毎年恒例の新年会が開催され、入居者様と多くの家族様にも参加して頂けました。
施設長とご友人によるお琴の演奏会、大マジシャン「ケントリック」によるマジックショー、職員によるソーラン節の披露の後、家族様と一緒にお食事会が行われました。
皆様の笑顔の多い一日となりました。

レーベンズポルト新年会H26

お食事会のメニューは、にぎり寿司(鯛、はまち、まぐろ、海老、鰻、玉子)、天ぷら(穴子、舞茸、さつまいも、ししとう)、湯葉ひろうすの炊き合わせ、ほうれん草のおしたし、茶わん蒸し、果物(いちご)でした。
ミキサー食の方にも、工夫してお寿司を食べて頂けました。お子様にはお子様メニューも用意されました!

レーベンズポルト新年会H26-2

11日・・生花クラブが開催されました。

生花クラブ26.1

→生花クラブの作品のページはこちらから